2005年10月12日

ブラッシングしすぎは髪に悪い!?

こんにちは!素肌びじ子です!
「ブラッシングをしてから洗髪」

と書いてある本や雑誌が多いんですよね。私もそう思ってました。

でも実はブラッシングは、枝毛・切れ毛の元なのです!!!!!


ブラッシングによってうろこ状のキューティクルがはがれやすくなり、地肌も傷みます。

また、プラスチック製のブラシを使うと、静電気が起きてキューティクルを破壊!!!!

正しいブラッシング法でなければ髪を傷めるだけなのです。

長い髪の場合は、地肌から分泌されている皮脂や毛細血管からの栄養が毛先まで届きにくく、
乾燥や栄養不足から枝毛になりがち。

ブラッシングによって地肌の潤いを毛先に運ぶ効果もありますが、
ここはぐっと我慢してやりすぎに気をつけましょう。

*****正しいブラッシング方法*****
1.シャンプーする前にもつれをほどいておきましょう。
2.ブラシは豚の毛やイノシシの毛など天然の動物毛のものを選びましょう。
  また、ブラシではなくつげの櫛など天然木を素材にした櫛もオススメ。
  フケ取りや髪のもつれをつくには、むしろ櫛のほうがよいかも。
3.毛先をとかします。乱暴にしないで、優しくとかしてください。
4.真ん中あたりからとかします。
5.最後に根元からとかします。

3回に分けてゆっくりとかすのが、髪を傷めないコツです。
これであなたも素髪美人!!!ですね(*^。^*)

蒔絵花つげ櫛梅

蒔絵花つげ櫛は、美しい蒔絵の最高級つげ櫛です。

櫛の名産地、大阪府貝塚市で1つ1つ職人さんの手作りで作られており、
その品質の高さから大阪府知事指定伝統工芸品に指定されています。
静電気が起きない美しい髪を作るには欠かせません!
実際、使った人のほとんどが髪質が驚くほど向上した!と言ってます。

つげ櫛を使った人の声はこちらからどうぞ!つげ櫛について知りたい人はこちらからどうぞ!
つげ櫛のお手入れ方法について知りたい人はこちらからどうぞ!
つげ櫛の製造過程について知りたい人はこちらからどうぞ!

posted by はなこまち編集部 at 18:20| Comment(4) | TrackBack(4) | ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして☆
トラバありがとぉございます〜o(*^▽^*)o~♪

これからもよかったら遊びに来てくださいネ☆☆
Posted by nagi at 2005年10月13日 17:01
nagiさん、コメントありがとうございますm(__)m!!
エステティシャン目指してるんですね!
これからも素敵な話題をふりまくキラキラ星であってください!
楽しみにしてま〜す!
Posted by 素肌びじ子 at 2005年10月13日 20:14
髪の毛のブラッシングのし過ぎがよくないなんて
全然しりませんでした。
昔何かの本で1,000回ブラッシングと言うのがいい、なんて読んだ気がしていたのですが…
とんだ勘違いでしたね。
ちゃんと3回に分けてといていくことにします。
Posted by 眞尋 at 2005年11月02日 20:43
眞尋さん!コメントありがとうございます♪
そうなんです。私も1000回ブラッシングがイイ!ってどっかで聞いたか読んだかして「なるほど」と思ってたんですが。確かに何百回かしてみたひまな時代、静電気がすごくて霊気が漂ってる女状態でした。。。でも、3回分けブラッシングも急いでるとグオーっと上から梳かしちゃうんですよね、、、。
ああ〜美人になりたいのについつい。
Posted by 素肌びじ子 at 2005年11月02日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8034243

この記事へのトラックバック

植木実態調査会
Excerpt: 現代の家なき子は、援助によって生活をする...男の部屋で行われる行為は、目を背けたくなる程惨酷…
Weblog: 援助交際の実態
Tracked: 2005-10-18 13:03

ザ痴漢撲滅blog
Excerpt: 痴漢行為の一部始終を録画!怖くて何も声も出せない女の子..切なく苦しむ顔が最高
Weblog: 痴漢は犯罪です
Tracked: 2005-10-18 13:09

シャンプー 髪
Excerpt: シャンプー (英: shampoo) は、頭髪および頭皮を洗浄するための洗剤である。ペット用のシャンプーもあり、この場合は全身を洗浄するものである。 一般にシャンプーとは合成洗剤のことを指す。これに対..
Weblog: 髪に優しいシャンプー
Tracked: 2005-10-31 00:26

ラブラブ☆シャネル1
Excerpt: シャネルは化粧品コーナーに行っても、ブティックに行っても欲しいものがいっぱい! バッグはもちろん、腕時計もアクセサリーも財布もサングラスもキーケースポーチも全部欲しい! アクセサリーは特にピアスとネッ..
Weblog: ラブラブ☆コスメランド
Tracked: 2006-12-14 07:12
×

